さくぽんのきまぐれブログ

さくぽんのきまぐれブログ

さくぽんのきまぐれブログ

【超薄型】厚さ0.7mm!?アラミド繊維を使用した超薄型軽量iPhone11ケースがやってきた!【Duro】

f:id:Saqpon:20200108122604j:plain

 こんにちは、iPhoneケース沼にハマったさくぽんです。

以前の記事でSpigenの耐衝撃ケースを紹介したのですが、やはり重さと厚みがあってもっと薄くて軽量なケースが欲しいなと思って探していたら見つかったケースです。

アラミド繊維という特殊な繊維を使用したケースとなっていて、以前から気になってはいました。

そんな超薄型軽量、そして耐衝撃のケース「Duro アラミド繊維ケース For IPhone11」をご紹介します。 

 

 

 

 

このケースの素材、アラミド繊維とは

 アラミド繊維とは

アラミド繊維は、1960年代に登場したスーパー繊維で、3大合成繊維の一つナイロンと同じポリアミド(アミド結合によってできたポリマー)です。
しかし、ナイロンの脂肪族ポリアミドとは異なり、アラミド繊維の化学構造は芳香族ポリアミドです。
そこで、米連邦通商委員会(FTC)が、1974年にナイロンと区別してアラミド(aramid)という一般名を与え、1977年に国際標準機構(ISO)も人造繊維の分類名称としています。
アラミド繊維は、多くの優れた特徴をもち、タイヤの補強材、光ケーブルの補強材、プリント基板、防弾チョッキなどと共に、建設分野でも幅広く用いられています。

高強度・軽量
鋼材と比較し、重量は約5分の1、引張強度は約7倍です。軽量のため施工に重機が不要で、狭い作業空間での施工も可能です。

高耐久性
錆びず、耐薬品性・耐水性・耐熱性に優れています。 塩害を受けるコンクリート構造物、温泉環境などにも使われています。

衝撃吸収性
衝撃吸収性に優れ、壁高欄やロックシェッドの補強などに用いられています。

非導電・非磁性
電気を通さず、磁化しないので、電流や磁界の影響を受ける構造物に採用されています。

電波透過性
電波を透過するので電波の反射による悪影響を避けることができます。

↓サイトより、コピペ

http://www.fibex.co.jp/about-Aramid.html

 

よくわからないですね^^;

とにかく、ハイテクな繊維だって覚えておけば大丈夫。

完全コピペですが特徴をざっと紹介しました。

 

とりあえず開封

素材に関しては、よくわからないからとりあえず開封します。

f:id:Saqpon:20200107005539j:plain

今回はメルカリで未使用品を購入したので一度開封した跡がありますが気にしないでください。

ビックカメラの値札が張ってありますが気にしないでね(*ノω・*)テヘ

箱に関してはかなりしっかりした箱に入っていたという印象です。

f:id:Saqpon:20200110001533j:plain

アラミド繊維を採用と箱に記載があります。

そしてしっかりワイヤレス充電にも対応してますよ!

f:id:Saqpon:20200110001739j:plain

開封

ケースが板に固定されていて配送のときに傷がつかないように工夫されています。

f:id:Saqpon:20200110002033j:plain

ケースを固定用の板から外すと取り付け方、取り外し方の簡単な説明書が入っていました。

 

 

 

 

早速我がiPhone11に取り付け!

かっこいい!というか薄い!

f:id:Saqpon:20200110002344j:plain

カーボン柄が思ったよりかっこいいと思いました。

ただケース背面下部のストラップホルダーは、使う人は嬉しんでしょうけど自分はストラップをつけないのでここだけ不格好だなと思いました。色もシルバーでメッキっていうのも少し嫌な感じがします。

f:id:Saqpon:20200107014703j:plain
f:id:Saqpon:20200107014747j:plain

サイドのボタン部分は開口しているタイプで、操作感はとてもいいですが傷が心配になる人もいるかも知れないですね。

f:id:Saqpon:20200107014733j:plain
f:id:Saqpon:20200107014647j:plain

ケース上部下部ですが、しっかりと覆っています。

このケースと同じアラミド繊維を使用したケースで有名な「PITAKA」のケースも検討したのですが、PITAKAに関してはケース上部と下部がかなりばっさり開口しているんですよね...

自分はPITAKAだと傷がつくんじゃないかなと思って、こちらのケースにしましたがこちらにして良かったと思っています。

f:id:Saqpon:20200107014632j:plain

カメラの部分はケースより出っ張っている部分があるのでiPhone11のカメラに傷がつくことはないと思いますが、ケースより出っ張っているので背面を床に置くと僅かにグラグラします。

iPhone11より出っ張る部分がないので画面側を床に置くとディスプレイに傷がつくと思います。

 

まとめ

超軽量で超薄型ケース、「Duro アラミド繊維ケース For IPhone11」を紹介しました!

iPhoneケース沼にハマっていましたがとりあえずは、落ち着くと思います(^_^;)

薄いので裸で持っている感覚に近いので、「普段はiPhoneを裸で持つけど落として修理代がかさむのが怖いからケースをつけておきたい」という人にもおすすめできるのではないかと思います。

 

ではではー